開館時間
9:00 〜 17:00

入館無料

休館日

毎週火曜日(祝日は除く)、祝日の翌日(翌日が土・日曜日の場合は月曜日が休館)
年末年始、※鳥獣保護センターは年末年始のみ休館

ねいの里 ☎076-469-5252

鳥獣保護センター☎076-469-5555

開館時間
9:00 〜 17:00

入館無料

休館日

毎週火曜日(祝日は除く)、祝日の翌日(翌日が土・日曜日の場合は月曜日が休館)
年末年始、※鳥獣保護センターは年末年始のみ休館

ねいの里 ☎076-469-5252

鳥獣保護センター☎076-469-5555

☎076-469-5252ねいの里

☎076-469-5555鳥獣保護センター

よくあるご質問

Q&A

ホーム

よくあるご質問

ねいの里について

Q

開館時間が知りたいです。

展示館、鳥獣保護センターの開館時間は、午前9時から午後5時です。

Q

休館日はありますか?

毎週火曜日(祝日は除く)、祝日の翌日(翌日が土・日曜日の場合は月曜日が休館)、年末年始(12月29日~1月3日)が休館日です。
なお、鳥獣保護センターの休館日は年末年始のみです。伝染病の流行時は、施設内の見学を一時中止する場合があります。

Q

入館料はかかりますか?

入館料は無料です。遠足や児童会、町内会活動など大人も含めて無料で利用できます。

Q

駐車場と展示館へのアクセスは?

駐車場について

約120台の駐車スペースもあり、大型バス(遠足での利用が可能)でもご利用いただけます。

 

アクセスについて

駐車場から展示館までは徒歩で約5分です。駐車場から展示館への経路は駐車場近くの看板でご確認ください。

Q

昆虫などを採集することはできますか?

昆虫などの捕獲は禁止していませんが、捕獲したものについては、原則持ち帰りを禁止しております。ただし、飼育観察のためなどの理由で、持ち帰りを希望する場合は、飼育可能な生き物のみ、許可する場合があります。その際は、職員にお声がけください。

Q

植物採集をすることはできますか?

植物採集は原則禁止です。自由研究や研究目的などの理由で、持ち帰りを希望する場合は、採取可能な植物のみ、許可する場合があります。その際は、職員にお声がけください。

Q

解説などをしてもらうことは可能ですか?

展示館内の展示物の解説を職員で行っています。また、4月末から11月3日までの土日祝日は、ナチュラリスト(富山県自然解説員)にフィールド案内をしてもらうことも可能です。
学校関係や公民館行事などの団体でのお申込みの場合は、事前にご予約いただけますと、ご要望に応じて解説なども行っています。

Q

ペットは持ち込めますか?

鳥獣の救護施設があるので、感染症対策の観点からペットの持ち込みは原則禁止しております。ただし、身体障害者補助犬(盲導犬や介助犬など)の同伴は可能ですので、事務所へご連絡いただければ幸いです。

Q

野外にトイレはありますか?

野外にトイレはなく、展示館にしかトイレはありません。身体障害者の方が利用できるトイレもございます。

Q

館内はバリアフリー化されていますか?

館内は車いすでの移動が可能です。身体障害者の方が利用できるトイレもございます。

Q

自動販売機など飲食できる施設はありますか?

自動販売機なども含め飲食する施設はありません。大変申し訳ございませんが、飲み物や昼食などは各自でご用意してください。なお、展示館内での飲食は可能ですが、必ずゴミは持ち帰るようにご協力をお願いいたします。その他、冷暖房は稼働しておりますが、特に近年、夏季は猛暑が続くことから、水分やミネラルの補給は、各自で徹底していただくようにお願いいたします。

鳥獣保護センターについて

Q

傷ついた野生動物を見つけました。鳥獣保護センターに連れていってもいいですか?

種類や状況に応じて対応が異なりますので、搬送前に一度お電話でご相談いただきますようお願いいたします。
鳥獣保護センターのページもご覧いただき、判断に迷う場合はご相談ください。