富山県

常願寺川公園

施設利用受付・予約は

常願寺川公園管理事務所

TEL:(076)463-2034

野球・テニスのご予約は

TEL:(076)464-1176

立山町にある都市公園(芝生ひろば、テニスコート、スポーツ広場、野球場)

文字サイズ 標準 拡大

施設紹介と利用案内

園内マップ

園内マップ

中央入口より北

中央入口より北

01野球ひろば

遠方に立山連峰が広がる外野が天然芝のグラウンドが4面あり、子供から大人の野球やソフトボールができます。鮮やかな緑のじゅうたんの上でいい汗がかけます。

利用料金利用受付・予約

他の利用施設

02テニスコート

全天候型のコートが10面あり、大きな大会にも利用でき、グループでも気軽にプレーが楽しめます。夜間の照明施設が設けられており仕事が終わった後に気持ちのいい汗をかくことができます。

利用料金利用受付・予約

他の利用施設

03サッカーひろば

天然芝のグラウンドで広さは120m×80mあり、少年サッカーから大人のサッカーまで利用できます。応援団の方々は周りの木立の芝生で観戦できます。ただし、12月から4月までは芝生養生のため利用できません。

利用料金利用受付・予約

他の利用施設

04ラグビーひろば

天然芝のグラウンドで広さは120m×80mあり、学生や社会人のラグビーに利用できます。応援団はグラウンドの周りの木立の芝生で観戦できます。ただし、12月から4月までは芝生養生のため利用できません。

利用料金利用受付・予約

05スポーツハウス

テニスコートの東側の小高い丘の上にあり、野球ひろばとテニスコートの受付を行っています。更衣室やシャワールームもあり、汗を流してすっきりして帰れます。

06管理事務所

公園の総合案内所ですから、気軽に問い合わせてください。サッカーひろば、ラグビーひろば、芝生スポーツひろば、バーベキューコーナーの受付を行っています。休憩所もありますから気軽にご利用ください。

利用受付・予約

富立大橋から中央入口

富立大橋から中央入口

07芝生スポーツひろば

天然芝の100m×60mの広さのグラウンドが2面あります。小学校低学年のサッカー大会やソフトボール、ゲートボールなどに利用できます。応援団の方々は周りの木立の芝生でなごやかに応援できます。

利用料金利用受付・予約

他の利用施設

08花の木ひろば

ウメ、ハナミズキ、アジサイ、サルスベリ、サザンカなど、たくさんの花木が植えられており、季節ごとの花が咲き、ゆっくり散策するのに適しています。

09バーベキューコーナー

木立の中に21基のカマド(50cm×60cm)が設置されており、家族やグループで利用できます。管理事務所で受け付けてから利用してください。

他の利用施設

10わんぱくひろば

常願寺川や立山連峰、称名滝をテーマとしてローラースライダーやトンネルブリッジ遊具、ネットバランスなどを取り入れた大型遊具のほか、ブランコや滑り台などがあり、子供達に人気のエリアです。

富立大橋から南

富立大橋から南

11グミの木ひろば

いつでも誰でも自由に遊べる芝生広場です。広場の周りにはグミの木などが植えられており、家族やグループで木陰で弁当などを広げて楽しいひと時を過ごしてください。ただし、ゴルフの練習など危険なことは行わないでください。

公園の四季

春 春

ソメイヨシノとサトザクラの500本の桜が咲き誇り、園内にはすべり台のある大型遊具やブランコなどがあり、家族連れに快適な憩いの空間を提供しています。

夏 夏

鮮やかな緑の芝生のじゅうたんの中に、サルスベリとナツツバキの花が咲いています。さわやかな川風と木陰がたくさんあり散歩やウォーキングに適しています。

秋 秋

イチョウやケヤキなどが鮮やかな紅葉を提供し、園内と河原にはアキグミの赤くかわいい実がたわわに実っています。緑の芝生の上でスポーツの秋を満喫できます。

冬 冬

晴れた日には冬の木々が新雪を載せて輝いています。遠方には立山や剣岳などの北アルプスのパノラマがくっきり広がって見えます。