Q&A

太閤山ランドの施設利用についてなど、皆さまからよく寄せられるご質問をまとめました。
まずは、こちらをご確認ください。

公園全体について

ペットと一緒に入園できますか?

入園いただけます。ただしリード・ゲージ等を使用し、フンの始末をしていただくなど、他のお客様に迷惑がかからないようにお願いしております。なお、こどもみらい館とバーベキューコーナー、展望等の建物内は介助犬や盲導犬などの補助犬のみの同伴とさせていただいております。

入園料は?

無料です。ただし車の方は駐車場料金(390円普通車)が必要です。

園内に食堂などはありますか?

入口広場には売店があります。売店では麺類や簡単な軽食など販売しています。また、こどもみらい館では、休憩コーナーでパンやおにぎりなどを販売しています。(土・日曜日のみ)

ベビーカーや車椅子は借りられますか?

借りれます。入口ひろばのサイクリングセンターにて無料で貸し出ししております。

小さい子供や車いす利用の者がいるので、こどもみらい館まで車で行きたいのですが?

車の乗入れは駐車場までとしております。駐車場以外の園内は車では入れませんので3月中旬から11月末までは有料となりますが、トレーンをご利用ください。なお、冬期間は園内無料バスを運行しています。

自転車の持ち込みはできますか?

お持込みいただけます。なお、当園内は坂が多いのでスピードを出しすぎないようにしてください。また歩行者や周回するトレーンなどにもご注意してください。

バーベキューはできますか?

園内にあるバーベキュー施設(有料)をご利用いただけます。その他の園内では火気の使用を禁止していますので、芝生広場などでバーベキュー器具を持ち込んでバーベキューをすることは、お断りしております。

駐車場の再入場の仕方は?

最初に車を入場させた時に、駐車場領収書(水色)をお渡ししています。園外に行かれる際に料金所で水色の領収書裏面に再入場のスタンプを押しますので、再入場の際には料金所で提示してください。平日のオートゲートでは、領収書を受け取って下さい。

展望塔は有料ですか?

無料で入場いただけます。

バーベキューについて

1テーブルに何人座れますか?

大人の方であれば8人。子供の方がおられれば10人ほどでご利用いただけます。

炭を持参する必要はありますか?

必要ありません。当バーベキュー施設はガステーブルとなっており、網焼きを希望される方のために炭をセットにした七輪を用意しております。(別料金)

キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は特にかかりません。ただしキャンセルがわかり次第お早めにご連絡ください。また、予約した時間を20分経過しても連絡がなく、来られない場合はキャンセルされたものとして、他のお客様にご利用いただくことにします。

雨天でも利用できますか?

できます。当施設は屋根付きのバーベキュー施設ですので雨天でも快適にご利用いただけます。

食材は手配できますか?

できます。HPバーベキューコーナー紹介画面に提携業者の食材申込書がありますので、各自で業者にお申込みください。

食材を洗ったり、切ったりする場所はありますか?

あります。バーベキュー施設には洗い場があり、食材の下ごしらえにご利用できます。また、予約時間前においでになって洗い場を利用して準備をしていただくこともできます。

ゴミを捨てるところはありますか?

あります。燃えるゴミと燃えないゴミに分別してバーベキューコーナー横のゴミボックスへ捨ててください。ただし発泡スチロールはお持ち帰りください。

包丁などの道具類の貸し出しはありますか?

あります。包丁、まな板、ザル、ボウルなどを無料でお貸ししていますが、混雑する日には足りなくなることも予想されますので、お持ちいただいたほうがよろしいと思います。ゴミ袋は無料でお渡ししています。

予約方法はメールでもできますか?

できません。ご予約は電話のみとなっております。ご了承下さい。

こどもみらい館について

こどもみらい館へは、どのようにして行けば良いですか?

こどもみらい館へは、高速道路を利用される場合は、小矢部市方面からは小杉I.C、魚津市方面からは富山西I.Cが便利です。県道を利用される場合も『太閤山ランド』の道路案内板を目印においで下さい。(小杉I.Cからは約3km、富山西I.Cからは約4.5kmです。)

こどもみらい館の近くに駐車場はありますか?

近くに駐車場はありません。太閤山ランドの駐車場をご利用下さい。

こどもみらい館まで車で行くことができますか?

できません。太閤山ランド内は、車の通行をお断りしています。太閤山ランド駐車場からこどもみらい館までは徒歩約15分程度かかります。または、トレーン(12~3月までは無料バスが運行されています)をご利用いただくようお願いします。

ペットの持込みはできますか?

館内へはできません。ただし、盲導犬や介助犬は入館できます。

こどもみらい館で、ベビーカーや車いすは借りれますか?

借りれます。貸出し用のベビーカーや車いすを若干準備いたしております。ご入用の節は1階事務室にお申し出下さい。また、サイクリングセンターでも貸出しています。

勉強会等を計画しており、研修室等を借りたいのですが?

研修室等は有料でご利用いただけます。詳しくはこどもみらい館にお問い合わせ下さい。℡0766-56-9000

こどもみらい館内で食事を摂れるところがありますか?

あります。館内には1階に休憩コーナーがございます。お気軽にご利用下さい。

こどもみらい館内で弁当を買うことができますか?

できません。1階休憩コーナーには軽食の自販機がございますのでご利用下さい。なお、土・日・祝日には、移動売店が出店されパン・菓子等が販売されます。また、入口広場売店では、麺類や簡単な軽食等を販売いたしております。(冬期間を除く)

こどもみらい館内には飲料水の自販機は設置されていますか?

あります。紙パック及び紙カップの飲料水自販機が、みらい館前には缶及びペットボトルの自販機が設置されていますのでご利用ください。また、1階及び2階には、ウォータークーラーを設置いたしておりますのでご利用下さい。

こどもみらい館内に授乳室はありますか?

あります。1階と2階に授乳室がございますのでご利用下さい。なお、お湯が必要な場合は1階事務室に申し出て下さい。

こどもみらい館内におむつ替えをする場所はありますか?

あります。1階プレイホール側トイレにはベビーベッドを設置いたしております。また、1階及び2階の授乳室にもベビーベッドを設置いたしておりますのでご利用下さい。

こどもみらい館内にコインロッカーはありますか?

あります。1階に100円のリターン式コインロッカーを設置いたしております。

入館料は必要ですか?

入館料は必要ありません。但し、工作プログラム等をされる場合は、材料費(実費)をいただいております。

こどもみらい館で工作などのプログラムに参加したいのですが?

こどもみらい館ではさまざまな工作プログラムを月単位で実施しており、当日予約がなくても参加いただけます。なお工作プログラムに参加いただくには材料費の実費をご負担いただいております。

プール利用方法について

プールにお弁当の持ち込みはできますか?

できます。しかし暑い季節ですから衛生面には十分ご注意ください。なお、プール場内では、売店・移動販売車などで、ラーメンやおにぎり、たこ焼きなどのテイクアウトメニューをご用意しております。

テント、パラソルの持ち込みはできますか?

できます。ただし運動会などで設置される2間×3間などの大型のものでなく、概ね一坪までの大きさであればご利用いただけます。また、タープなど張綱で支える形式のものは他のお客様の通行の妨げになり危険ですのでお断りしております。

赤ちゃんはプールにはいれますか?オムツを着用した方が良いですか?

赤ちゃんもプールに入っていただけます。ただし必ず水遊び用オムツを着用していただくようお願いしています。

浮き輪は使用できますか?

ご利用いただけます。ただし大きな物の利用はお断りしています。大きな浮き輪で底が不透明で監視の視界をさえぎるようなものは使用いただけません。プール入り口に目安の大きさのサンプルを置いてありますので、参考にしてください。

身長制限はありますか?

あります。アクアツイスト・ウォータースライダーは身長120cm以上の方のみの利用とさせていただいています。プールサイドに目安のメジャーを設置して、そこで確認させていただいています。

雨天の場合は営業していますか?

営業しております。ただし落雷の恐れがある場合は、安全の為、一時プールから上がっていただきます。その場合であっても、お支払いいただいた入場料は返金いたしませんのであしからずご了解ください。

子供だけでも入場できますか?

4年生以下は保護者と一緒に入場していただくことにしています。5・6年生が保護者なしで来場する場合は、次の3点を守っていただくようお願いしています。
①保護者の同意を得ていること
②深いところでも泳げること
③2人以上で入場すること

日焼けしない様に着衣で利用したいのですが?

日焼防止用として持参されるTシャツ、ラッシュガード、タンクトップを着用しての遊泳はできます。
なお、来場時に着用されていたTシャツはお断りします。

浮き輪の貸し出しはありますか?また空気入れはありますか?

浮き輪の貸し出しはしておりませんが、販売はしております。空気入れはプール広場窓口前にあります。空気圧が強いですので入れすぎてパンクさせないようご注意ください。

再入場はできますか?

できます。入口ゲート係員が再入場用スタンプを手の甲に押します。再入場の際には確認させていただきます。

プール施設・設備について

コインロッカーはありますか?

あります。更衣室には200円のロッカーがあります。これとは別に貴重品専用としてリターン式の100円ロッカーがあります。

授乳室はありますか?

あります。1階案内所の横の専用入口からご利用いただけます。

プール利用料金について

前売り入場券はどこのコンビニで買えますか?

全国のサ―クルKサンクス、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)の端末機器でご購入できます。各コンビニ端末での購入方法はこちらをご覧ください。

プールで遊泳はしないのですが、入場料は必要ですか?

必要です。プール広場内へ入られる場合は、全てのお客様から入場料をいただいております。ご了承ください。

障害者割引はありますか?

あります。チケット売り場窓口で障害者手帳を確認させていただければ、無料で入場できます。
ただし、介添えの方は有料となっております。

お客様からのご意見・ご要望について

[4月]お客様からのご意見・ご要望 / 太閤山ランドからの回答