本文へスキップ

ねいの里は、自然に親しみ、学び、守り育てる施設です。

電話でのお問い合わせはTEL.076-469-5252

〒939-2632 富山県富山市婦中町吉住1-1


(2019年度の行事案内へ
ねいの里の宝さがし」を随時受け付け!(休館日を除く)
企画展
「野生動物と生きる」〜イノシシとニホンザルの生態とその付き合い方〜を開催中。
  また、イノシシの被害防止のためのパンフレットも作成しましたのでご利用ください。あわせて、
クマによる人身被害防止のためのパンフレットもご利用ください。

鳥獣保護センターからのお願い詳細はこちら

 これからの行事 お知らせ 

■秋の鳴く虫観察とナイトウォーク
9月21日(土)
16:00〜20:00
内容
 @ バッタ類を採取し、その標本作りの方法を学ぶ。
 A ライトトラップを仕掛け、光に集まる虫たちの観
  察をする。
 B 虫の音を聞きながら、暗い園内を散策する。
対象:一般(小・中学生を中心に、その家族など)
定員:なし
参加費:無料
準備品:自然観察に適した服装、虫よけスプレー、飲み
    物、捕虫網、虫かご、懐中電灯など



■キノコ狩りとキノコ鍋を楽しむ
10月6日(日)
9:30〜12:00
内容
ねいの里の園内でキノコ狩りを楽しんだあと、専門家の鑑定が受けられます。
また、天然キノコも入ったキノコ鍋も味わえます。

対象:一般(小学生以下は保護者同伴)

定員:なし(ただし、キノコ鍋は300食)
参加費:無料(キノコ鍋試食は200円)
準備品:キノコ狩りに適した服装(長袖・長ズボン等)、キノコかご(布袋等でも可)、図鑑等

  

行事への参加申込みは、1か月前から、電話またはメールでお願いします。(代表者氏名、住所、電話番号、 参加人数(大人○人、子供・小学生以上○人)


 傷病鳥の
受入れについて
〜鳥獣保護センター
   からのお願い

鳥インフルエンザ対策のため 種類や症状によって対応が異なりますので、救護を依頼される方は事前に電話にてご連絡くださいますようお願いします。

076-469-5555


木製遊具で自然体験
 いろいろな生き物を観察できる展示館だけでなく、野外の手作り遊具も充実しています。木馬の広場では約60mの木製平均台が仲間入りしました。その他、ストラックライン(綱渡り)やハンモッグなどもあり、自然と触れ合いながら、ご家族で楽しめます。是非、ねいの里へお越しください。土日祝祭日はナチュラリストによる自然解説もあります。


 

富山県自然博物園ねいの里

〒939-2632
富山県富山市婦中町吉住1-1
TEL.076-469-5252
FAX.076-469-5865
Eメール.shizen
アットマークtoyamap.or.jp
(アットマクを@にして下さい)