本文へスキップ

ねいの里は、自然に親しみ、学び、守り育てる施設です。

電話でのお問い合わせはTEL.076-469-5252

〒939-2632 富山県富山市婦中町吉住1-1


 
現在、通常通り開館しています。

・令和3年度の
行事案内へ
出前講座のご案内
企画展「野生動物と生きる」〜イノシシとニホンザルの生態とその付き合い方〜を開催中。
新たにイノシシのわなによる捕獲マニュアルを作成しました。また、イノシシの被害防止のためのパンフレットも作成しておりますので、ご利用ください。あわせて、クマによる人身被害防止のためのパンフレットクマの出没の多い秋期用パンフレットもご利用ください。

鳥獣保護センターからのお願い詳細はこちら

 これからの行事 お知らせ 
増山城址 春のハイキング(散策)
 増山城址付近で鳥や植物の観察などをしながら散策します。
・実施日時 令和3年4月29日(木・祝)
      9:30〜12:00
・場 所 砺波市 増山城址付近
・集 合 ねいの里展示館 9:00
     県西部の方は
     和田川ダム 9:25
・参加費 無料 (人数制限なし)
・申込方法 ねいの里HPに記載のTEL、FAX、Eメールで、
      参加者氏名、人数(大人・小人)、住所、
      電話番号、集合場所をお伝え願います。
・持参品 自然観察に適した服装で、双眼鏡(お持ちの方)、     雨具、水筒や昼食(必要な方)など

 
(自然塾の会・ねいの里共催事業)

「愛鳥週間・バードウォッチング」

新緑の野鳥の園(古洞ダム周辺)で、散策路を歩きながら野鳥観察をします。
 @ロングコース :駐車場からドングリ橋を通る周回コース
 Aショートコース:駐車場からドングリ橋まで

・実施日 令和3年5月16日(日)
・場 所 富山市三熊 古洞ダム周辺
     集合場所:古洞ダム駐車場
・時 間 8:00〜12:00
・参加費 無料
・申込方法 ねいの里HPに記載のTEL、FAX、Eメールで、
      参加コース、代表者名、参加人数(大人・小人
      の人数)、住所、電話番号をお伝え願います。
・持参品 野鳥観察に適した服装で、双眼鏡(お持ちの方)、     雨具、水筒や昼食(必要な方)など
(注)新型コロナ感染防止のため、参加人数の制限をすることがあります。その場合、参加者は抽選で決定します。
    

「ネイチャービンゴで里山散歩」
(雨天の場合、前庭だけで実施しますが、荒天時のご判断は参加者にお任せします。当日キャンセルも大丈夫ですので、気軽にご参加ください。)
ネイチャービンゴで里山を五感で感じながら散策し、途中で摘んだ山菜を天ぷらにしてもらいます。
・日程 令和3年4月18日(日)
・場所 自然博物園ねいの里の館内および園内
・時間 9時30分〜12時(ねいの里展示館集合)
・参加費 100円(自然塾の会員・家族会員は50円)
・持参物 タオル、雨具、飲み物など
・定員  一般30人程度
・申込み期間・方法 
 3月18日〜4月17日まで。ねいの里HP内に記載の
 TEL、FAX、Eメールにて。お申込み時は、代表名・
 参加人数(大人・小人の内約もお願い致します)・住
 所・電話番号もお伝え願います。
・行事内容
 五感を使ったネイチャービンゴでねいの里の自然を発見してながら里山散策を行います。
 ビンゴを2つ以上完成させると、途中で捕った山菜を、展示館で天ぷらにしていただくことができます。



「ちびっ子自然探検」
(定員に達しましたので、申込みを締め切りました。)

園内を探検して、様々な生き物を観察したり触れ合ったりします。また、生き物飼育のコツなどのレクチャーも行います。
・日程 令和3年5月5日(祝)
・場所 自然博物園ねいの里の園内および館内
・時間 10:00〜12:00
    13:00〜15:00どちらか
(ねいの里展示館集合)
・参加費 無料
・持参物 飲み物、雨具、虫あみ・虫かご(あれば)など
・対象 未就学、小学校低学年の児童
・定員 各時間帯10名程度(保護者も含みます)
・申込み期間・方法 
 4月5日〜5月4日まで。ねいの里HP内に記載の
 TEL、FAX、Eメールにて。お申込み時は、代表名・
 参加人数(大人・小人の内約もお願い致します)・住
 所・電話番号もお伝え願います。

※雨天の場合は中止とします(小雨は決行です)。





 高病原性鳥インフルエンザ対応レベルの引き上げに伴う傷病鳥の受け入れの停止について
〜鳥獣保護センター
   からのお願い


 令和2年11月5日に高病原性鳥インフルエンザの対応レベルが引き上げられました。
 これに伴い、感染拡大防止のため、鳥獣保護センターでの傷病野鳥の受け入れを現在
一時的に停止しています。
 傷ついた野鳥を見つけた場合は、原則そのままにして見守ってあげてください。

 ※獣類の受け入れは通常通りです。


富山県内での鳥インフルエンザ発生を受けて、鳥獣保護センターの見学を中止しています。(令和3年1月24日〜)
感染が広がる可能性を少なくするためです。
ご理解とご協力をお願いいたします。


木製遊具で自然体験
 いろいろな生き物を観察できる展示館だけでなく、野外の手作り遊具も充実しています。木馬の広場では約60mの木製平均台が仲間入りしました。その他、ストラックライン(綱渡り)やハンモッグなどもあり、自然と触れ合いながら、ご家族で楽しめます。是非、ねいの里へお越しください。土日祝祭日はナチュラリストによる自然解説もあります。


 



富山県自然博物園ねいの里

〒939-2632
富山県富山市婦中町吉住1-1
TEL.076-469-5252
FAX.076-469-5865
Eメール.shizen
    アットマークtoyamap.or.jp
(アットマクを@にして下さい)