県民公園

新港の森

施設利用受付・予約は

新港の森 管理事務所

TEL:(0766)84-0950

射水市にある都市公園(芝生ひろば、テニスコート、スポーツ広場、野球場)

文字サイズ 標準 拡大

施設紹介と利用案内

園内マップ

園内マップ

北地区

北地区

けやきひろば(パークゴルフ練習場)

けやきの大木に囲まれた芝生広場に9ホールのパークゴルフ練習場(無料)が併設されており、どなたでもパークゴルフを楽しむことができます。

さくらひろば

緑豊かな森の中に、ソメイヨシノ・オオシマザクラが大小270本芝生広場に植栽されており、4月には満開の桜の下で花見を満喫できます。

野球場

3,000人収容のスタンドと電光掲示板を完備し、両翼90m、センター120mの本格的な野球場で、学校やクラブチームの対抗試合にはうってつけです。

利用料金利用受付・予約

他の利用施設

風景

総面積25haの敷地内には、公園を取巻くようにクロマツ等の常緑樹とケヤキ等の落葉樹11万本が生い茂りその中に16haに及ぶ緑地をはじめ野球場などのスポーツ施設のほか、けやきひろば・さくらひろばやどんぐりの林などのユニークな施設が配置されています。

中地区

記念碑

昭和58年度に新港臨海工業地帯からの公害を防止するとともに地域住民に緑豊かな潤いの場を提供するために造成された緩衝緑地で、園内中央に鎮座する園名石は開園を記念して当時の中沖知事が揮毫されたものです。

中央花壇

園内中央部にある400㎡の階段状の花壇と園内の65個の大小のプランターには、季節の移り変わりとともにいろんな花が色鮮やかに咲き競います。

スロープひろば

園内でもっとも広い(5.000㎡)芝生広場で、小高い丘からスロープがひろがり、夏は水すべり台、冬には子供のスキーやソリ遊びが楽しめます。

スポーツ広場

3,000人収容のスタンドと電光掲示板を完備し、両翼90m、センター120mの本格的な野球場で、学校やクラブチームの対抗試合にはうってつけです。

利用料金利用受付・予約

南地区

薬草園

薬業富山を紹介するため薬草の見本園で、シャクヤク・キキョウ・ウコンなど40種類の薬草が展示してあり、四季折々に薬草の珍しい花や匂いも楽しめます。

テニス場

樹木に囲まれた静寂の中にクレイコートが4面設置されており硬式軟式ともに利用できます。

利用料金利用受付・予約

公園の四季

春 春

4月には、緑豊かな森の中にソメイヨシノ・オオシマザクラの大木が満開となり、桜の下での花見も最高ですが緑の芝生の上に散った花の絨毯も見逃せません。

夏 夏

7月と8月の第3土曜日に、スロープ広場の小高い丘に縦横25mの水すべり台が突然出現し、子供達の歓声が公園内に響きわたります。

秋 秋

どんぐりの林では、秋になるとクヌギ・コナラ等60数本が一斉にどんぐりの実をつけ、木の下では子供達がどんぐり拾いに夢中になっています。

冬 冬

冬の静寂の朝、高い樹木に囲まれた中に白一色の空間が出現し幻想的な雰囲気を醸し出しています。日が昇るとともに子供達のスキーやソリ遊びの場に姿を変えます。