維持管理作業の目次

 
やっぱり 芝刈りは、芝生管理の基本
芝生の刈高 低いとたいへんですよ。せいぜい4センチ?
肥料散布によるムラ 緑色の濃い薄いがでます
芝刈り後の白変 刃が鋭くないと、組織がつぶれて白くなる
サッカーグランドの縦縞 リールモアというタイプの芝刈り機が通った跡です
多肥の害 一箇所に多くの肥料が落ちると、そこだけ効き過ぎになって色が濃くなる
シバを焼く? 後楽園の芝焼き
アスファルトを破るシバ 端部の処理を怠ると、周辺の舗装材をぼろぼろにします
TDLとUSJ ディズニーランドへ行って芝生の端っこを見ると、ため息が出るほどきれい
部分貼り なにも、全面に貼りこまなくてもいいのです。
ガソリンをこぼすと 「こんな病害、みたことない」っていうような症状がでて・・・。
管理放棄・・・? いくら忙しくても、ここま放置してはいけません(汗)
芝刈りをしない庭 一度も芝刈りをしないで放っておくと、こうなります。(2004/09/04)
整備不足の芝刈り機 リールモアはラッピングが大切(2006/06/13)
今年は、順調? 壊れたルールモアも修理して、順調に芝刈りしています(2007/08/12)
しかし、ちょっと気を抜くと 2週間で伸び放題の雑草。(2007/09/04)
春の雑草お花畑 冬が終わって、さぁ〜、今年のシーズンの始まり(2008/04/19)