おわりに

 
 昨年(平成12年)の年末から始めた、FAQの追加並びに用語索引の拡充作業がやっと終わりました。

 FAQを作ろうと思ったキッカケは、なんといっても皆様からのご質問の多さにありました。このHPは、内容的には平成11年の春に、富山県庁の土木部向けに作ったCD−ROMに始まります。そのCDには、次の2つの目的がありました。

@公園を管理する立場から、公園を作る立場の技術者への情報提供

Aある日、突然の辞令で公園管理に携わらずを得なくなって困っている、
 普段は橋梁や道路を作っているような一般土木の建設技術者達への情報提供

 このように、最初の目的は、全くの行政内部資料のつもりでした。しかし、「分かりやすさ」をモットウに作り始めたマニュアル“よくわかる芝生管理”は、「まぁ、これなら一般の人の閲覧にも耐えるかな」といった軽い気持で、ネットにアップロードした訳です。しかし、Yahoo に推奨したところ、質問は、ほぼ100%、一般の方からのものでした。「けっこう、みんな困ってるんだな」と実感しました。

 私は、ここ数年、公園管理についてのいくつかの壁に直面しています。一つは公園管理の評価の問題。もう一つは植栽基盤の問題です。せっかくアップロードしたFAQにパスワードをかけたのは、アンケートに協力してくれそうな人を集めるのが目的でした。財団では、近々、こんなアンケート調査を実施する予定でいます。

 「あなたは、私たちが行っている公園管理に満足していただけましたか?」

 そうです。利用者の皆様に、公園管理の“通信簿”をつけてもらうのです。しかし、アンケート調査はタダではできません。費用がかかります。せっかく実施するアンケート調査が実効のあるものとするためには、アンケート用紙の作成が、最も重要となります。アンケート用紙を作る検討に向けて、パスワードを取得された方々には、簡単な“予備調査”をお願いするつもりです。その節は、よろしくご協力お願いいたします。また、植栽基盤の問題も、いずれはレポートを追加したいと思っていますので、ご期待ください。
 

HP管理者   平成13年3月28日