ご挨拶


 財団法人(現公益財団法人)富山県民福祉公園の常務理事、原井洋です。
 日頃から富山の県立都市公園をご利用いただきありがとうございます。
 
財団では、ご覧のような美しい県立都市公園を管理しています
 さて、当財団では、公園の利用促進並びに施設紹介などの目的で、平成8年にホームページ「富山の県立都市公園」を開設しました。以来、多くの皆様に閲覧いただいております。平成12年4月には、公園の維持管理の中心的な業務である芝生管理にスポットを当てたHP「公園の芝生について」を追加公開しました。ページ内の質問コーナーには、僅か半年の間に、大勢の方々から質問が寄せられました。ほとんどの方が、自宅に植えた芝生に発生したトラブルについての質問でした。
  
  
 このHP「公園の芝生について」は、当初は、芝生管理担当主任(当時)の上原が、主に行政サイドの公園管理業務に携わる方々へ向けて発信した、情報提供的な意味あいのものでした。一般の皆様からの問合せが、これほどの規模になろうとは予測していませんでした。芝生と言えば、以前は大きな公園にしかありませんでした。平成2年、大阪で開催されました“花と緑の国際博覧会”以降、国民の間には「花や緑を大切にしよう」といった気運が高まり、折りからのガーデニングブームと共に、こういったご家庭での芝生栽培も盛んになってきたのだと思われます。
 そこで今回、皆様からの電子メールでのご質問に、彼が個別に回答してきた内容を整理した“芝生管理のFAQ”と、オーバーシーディング関係のいくつかのレポートを新たに公開いたします。FAQでは、内容を分かりやすくするために、マスコット“シーバ君”に講釈させる形をとりましたので、楽しくお読みいただけるものと思います。
 平成13年3月28日